火星の向こう側

日記と言うか気まぐれ雑談

2023-01-01から1年間の記事一覧

努力する才

かなり前の話だけど、好きな野球選手をある記者(作家?)が評した言葉。彼には「努力する才」があると。 才能ってそういうことだと思う。好きなことに全力で取り組む姿勢、続けること、それと、少しのセンスと適正(体格とか)。天才と呼ばれる人々は努力を…

ガンダムに見るリアルな世界(※未視聴です)

政治ネタ多めになると鬱憤が溜まるので、アニメネタでも。 『機動戦士ガンダム水星の魔女』 但し、自分は見てないんです。見てないのに言及するという。(ファンの方すみません) ガンダム好きの旦那が見ているのだけど、女の子が主人公でちょっと面白そうだ…

存在の証明/ストピ問題

実は地元にはあまりストリートピアノがなくて、都心の賑わっているストピ(以降ストリートピアノの略)が羨ましかったりする。 以前、某駅で子と待ち合わせ時間を潰している間、駅構内にあるストピのところに行ってみた。長椅子がいくつか並んでいてゆったり…

Jアラート

が鳴ったとか鳴らないとか。こっちでは鳴ってないのか気付かなかったけど。 Jアラートが鳴ったら皆さんどうしてます?机の下に隠れればいいのかな? 緊急地震警報なら火の元確認と頭上に注意ぐらいは出来ますけど。(最近は警報でなく速報と称されている??…

ディストピア

まずい、例によって書き掛けの記事から大分日が経ってしまった… これだけの人が集まりデモをしているのに、テレビでは全く報じない。G7、ゼレンスキー大統領一色。一人ひとりの人権や命を大切にしない延長に紛争や戦争はあるのに。 https://t.co/3ia88iBmai …

反ワク、ユダヤ資本

やばめのタイトルが続いてるな。 DS(ディープステート)を主張する人達の間でよく言われる概念?っぽいのでこれについて。 反ワクチン 個人的にはワクチンは効果あったと思う。副反応が怖いしなるべく打ちたくはなかったけど。日本では検査と隔離がほとんど…

トランプと共闘出来るのか

こんなにもアメリカから装備品を買い込んで誰が操縦するというのだ。そして誰が整備すると言うのだ。 自衛隊員のことは何一つ考えていない。どれだけの負荷が増大するか、考えもせずに己が保身のためにFMSを1.6兆円も買い込んだとしか思えない。… https://t.…

ディープステート

タイトルやばめ ディープステートって何?って話。 先日Twitterで某議員さんが呟いていた。国会議員(野党議員)もフォローしていて、頑張って発信されている一人だった。与党批判だけでなく、自分の所属する党執行部への批判、米国や新自由主義に国民が搾取…

規格外

GWが明けてしまいました。その少し前にストリートピアノの撤去問題が話題になっていました。というか、とばっちりでよみぃさんが炎上していたのですが経緯をざっと説明すると、 兵庫県加古川市の駅ピアノでマナー違反が相次ぎ、利用客からの苦情で撤去。(…

何のために勉強するのか

学習の仕方がわからない小学生が増えているというニュースがTVで流れていた。元記事これかな? https://www.jiji.com/jc/article?k=2023041100924&g=soc ああ、ベネッセね。() 昔の小学生は学習塾になんて行かなかったし遊んでばかりだった。今の子が昔の…

統一地方選挙なんてなかった

うちの方はまだだよね?(現実逃避) 円周のトリック(YouTubeショート) https://youtube.com/shorts/37Ze7gmnbSQ?feature=share 100円がもう一つの100円の円周を一回りする間に、2周回って見えるトリック。 コメント欄では反応が二つに分かれてるのが面白…

AIがもたらすのは火の鳥の世界か?

chatGPTを誉めたりけなしたりどっちなん?って思われそうだけど、AIに頼りっきりは危険というスタンスなのは変わらない。 昨日も一月万冊で本間さんが実体験を話していた。電通に関するメディアの過去記事をchatGPTにリストアップさせたら本間さんも知らない…

メタバースに行ったらchatGPTが有能すぎた

メタバースアプリのClusterを試してみました。使ってみて分かったこと、新たに疑問に思ったことなど色々あるので、今話題のAI、chatGPT(オンラインアプリ)に聞いてみた。 但し、chatGPTはまだ完璧ではなく時々嘘が混じっているので自作の文章に取り込む際…

国会中継を見よう

先週の国会が凄かった。 立憲も気合い入ってるじゃん。(ってか個々には頑張っている議員もいるんですけどね。党主や執行部がダメなだけで。) 辻元さんも復帰(参議院だけど)したし、何よりれいわ山本太郎の気迫は凄い。やっぱりこの二人は国会にいなくては…

Bad dream

朝からたかまつななさんがTwitterのトレンドに入っていた。 たかまつななさんと言うのは政治系YouTuber。彼女の発言に問題がないわけではないけど、朝生のタグを見て察し。先日、朝まで生テレビで田原総一朗と激論していたものね。(某チャンネル情報)ネト…

My dream 2

選挙の投票に行った夢を見た。(夢がない夢) 子(娘)が選挙権を持ったので初めて投票所に連れて行った。家族全員で車でどこかの学校へ行った。何故か現地ではぐれてしまい、ようやく子を見付けて投票所に向かおうとすると今度は拒否。ぐずぐず言うので私も…

My dream

ベランダに布団を干していたら急に雨が降ってきて、急いで取り込もうとしたら枕と抱き枕(特大)を落としてしまった という夢を見た。なんだこれ。(タイトル詐欺)正夢になりませんように。 今朝(2/21 しまった日付直せない!(--;)のモーニングショーでch…

移転しました

アイコンが横になってるのなんでだ… ウェブリブログのサービスが終了してしまったのではてなブログを設置してみました。 BIGLOBEではSeesaaへの移行を推奨してたみたいだけど移行期間過ぎてしまったし、Seesaaはいまいちと言うか、既に使用しているはてなブ…