火星の向こう側

日記と言うか気まぐれ雑談

統一地方選挙なんてなかった

うちの方はまだだよね?(現実逃避)

 

円周のトリック(YouTubeショート)

https://youtube.com/shorts/37Ze7gmnbSQ?feature=share

100円がもう一つの100円の円周を一回りする間に、2周回って見えるトリック。

コメント欄では反応が二つに分かれてるのが面白い。おそらく理系脳の人には1周しか回ってないようにしか見えない。自分もそっちなんだけど、円周、回る、と聞いた時点で円周そのものに着目しちゃうのね。100と言う文字は無視!真ん中の100円上の座標系から見てるからもう一つの100円は一回転しかしない。

謎に指でペイント落書き(不毛な時間)

座標系をどこに取るかで違って見えるという話。

ショート動画の貼り付け方分からなかったけど、コメント欄はネタでボケてるコメもあって面白い。ところでわかさ生活って何の会社だっけ??

 

理大祭の動画がようやくきた。没になったかと思ってたよ。😅

13分頃の「君の知らない物語」のアレンジ良すぎる🥲

葛飾キャンパスは行ったことないけど。自分が学生の当時はなかった。え、なんか立派なホールがある!っていうか、キャンパスがあること自体羨ましい。(元神楽坂民)

当時も理科大の学園祭って盛り上がってるの?って印象が。ガラガラの教室で落語を聞かされたり、長い演劇を見せられた(出るに出られなかった)のを思い出した。