火星の向こう側

日記と言うか気まぐれ雑談

ガンダムに見るリアルな世界(※未視聴です)

政治ネタ多めになると鬱憤が溜まるので、アニメネタでも。

機動戦士ガンダム水星の魔女』

但し、自分は見てないんです。見てないのに言及するという。(ファンの方すみません)

ガンダム好きの旦那が見ているのだけど、女の子が主人公でちょっと面白そうだなーと思いつつ、特におすすめもされなかったので。(共有しようという気はなさそうだし)チラ見しただけだけど、序盤はほのぼのした学園もので女の子達の可愛い掛け合いを楽しむアニメな印象。でも、ガンダムだから絶対そうはならないよね。案の定後半はドロドロ展開らしくしんどそう。リアタイ視聴しなくて良かったかも。

女の子主人公はガンダムとしては異例だけど、男オタを釣るには有効だし(それはそれで期待を裏切られた人も多そう)、実は女性も見易かったりするんじゃないかな。テンプレ的な萌えキャラでもなく自分の意思で動くキャラは感情移入しやすい。(ストーリー上騙されたり翻弄されたりするのも含め)

まあガンダムなので模範的なキャラなんて期待しちゃ駄目ですよ。(ガンダムファンの方ごめんなさい)ガンダムに人々が求めるものってリアルだと思う。フィクションでありながら現実社会を投影していたり、人間の内面を描いていたり、かなりリアルだと思うので。作品の好みはあれ。

水星の魔女も人によっては受け入れられない部分が多くて、批判もあるらしい。

どんな批判なのだろうと思って感想動画を漁ってみた。(本編見てないのに)

ふざけんなァ!!

めっちゃ褒めてますやん。(サムネは釣りです)

確かにレ○アニメを期待して入って来た層にはしんどそう。(今の時代、レ○という表現は大丈夫なのだろうか?)でも、この動画を見る限り、面白そうだと思いました。

誰が批判してるかは気になるな。描写がキツすぎて子どもに見せるべきではないと思う親はいるのかもしれないけど。(ガンダムだしな)

ぶっちゃけ、同性婚への嫌悪感や円満な家庭イメージを壊されることに対して拒絶感のある層が叩いているだけじゃないの?と思う。そういう層は政治の中にもいて声が大きい。自民党って言うんですけど。(いきなり現実持ち出すな)自民党の支持母体の日本会議は男性が家長、絶対的な権限を持ち、母子は従属するような関係が理想だと思っている。理想の家庭像を壊されるのは絶対嫌なはず。世界中でジェンダー平等が当たり前になっているのに、日本では今だに同性婚が認められないのは自民党が猛反対しているから。

結局政治ネタに行ってしまうね。😅ガンダムはその時々の世相を反映していたり、タブーに切り込んだりしている。そういうところはブレないで頑張って欲しい。日本の代表的なアニメだもの。(尚、知ったような口を聞いているけど、一部の作品しか見ていないニワカです。)