火星の向こう側

日記と言うか気まぐれ雑談

My dream

ベランダに布団を干していたら急に雨が降ってきて、急いで取り込もうとしたら枕と抱き枕(特大)を落としてしまった😱

 

という夢を見た。なんだこれ。(タイトル詐欺)正夢になりませんように。

 

今朝(2/21 しまった日付直せない!(--;)のモーニングショーでchatGPTの特集をしていた。玉川さんお久しぶり!

chatGPTが何かと言うと、会話型の検索サービスみたいなもの?AIが人間ライクな高度な返答をする。驚くべきは文章の創作も出来て、物語も作れたりする。

先日某さんが生配信でchatGPTに歌詞を作らせていた。即席の歌詞にすげーすげー言いながら即興で曲を付けて弾き語りしていた。なんだこの世界線。(旧人類は付いていけない)

すごい能力のchatGPTですが、まだ完全ではなく部分的におかしかったりする。モーニングショーで「玉川徹は誰ですか?」の問いに対して俳優だの声優だのという答えが返ってきて、スタジオ内は大爆笑。条件を付け加えることで精度が上がっていくが、AIがどれだけの知識を質問者と共有しているかによって違ってくるようだ。そのために私達の行動を観察して学習する必要があると思うけど(悪く言えば監視)ちょっと嫌だなぁ。

 

実は自分もとある質問をしたのだけど、答えてもらえなかった。著作権に絡む可能性のあるものは拾ってきてくれないようです。自分でググれば見にいけるのに。URLぐらい教えてくれたって良いと思うんだけど。🤔AI君に「使えない」と暴言吐いて謝られました。

 

最近はAIが絵も描いてくれるようなので、驚愕してます。色んなタッチの絵が描けるみたい。でも時々気持ち悪いことになったりするようです。すぐに学習しそうではあるけど。人間のやることどんどん取られちゃうよ。😰