火星の向こう側

日記と言うか気まぐれ雑談

ディープステート

タイトルやばめ😅

ディープステートって何?って話。

先日Twitterで某議員さんが呟いていた。国会議員(野党議員)もフォローしていて、頑張って発信されている一人だった。与党批判だけでなく、自分の所属する党執行部への批判、米国や新自由主義に国民が搾取されていることへの怒り、利権構造への批判。言って欲しかったことをどんどん言ってくれるので、本気度が伺えた。そこまで言っちゃって大丈夫?命張ってるなと思ったのだけど…ある時のツイートにDSという文字を見付けて仰天した。え?そっち行っちゃったの!?😰

 

最初、何のことか分からなかったのだけど、DSって…○天堂ではないよね?あれだよね?ディープステートってやつ。つまり、陰謀論

いや、そもそもディープステートが何なのかいまだに良く分からない上、これまで陰謀論だと思っていたことが実は現実だったりということも見てきたので…(統一教会自民党の関係とか)

…あ、自分も引き摺られる素質あるな。💦オカルトとか嫌いじゃないし。

 

というわけで、一年前の動画を見返してみた。サムネのインパクト(笑)

やっぱり分かり易いわ一月万冊。

つまり、一月万冊は闇の組織と戦う光の戦士で、ディープステートは大阪万博の気持ち悪いアレだった!

 

ちゃんと解説すると、ディープステートと言うのは実態があるようなものではなく、一部の人々が言い出した陰謀論。世界を裏で操る闇の組織(当然、権力者や富豪、米国などの軍産複合体も含まれる)のせいで人々が搾取され苦しめられている、プーチンやトランプはその巨悪と戦っているというストーリー。オリバーストーン氏(映画監督)は本気で信じていたらしく、そのことについてプーチンと対談している。しかし、プーチンが巨悪としているのは、官僚やそれにぶら下がる利権システムのことで、どこの国にもあること。ディープステートと呼びたいなら勝手に呼べば?という態度だったらしい。

なので、この部分についてだけは清水さんや安冨さんもプーチンと同意見だそうだ。但し、ウクライナに対してやっていることは滅茶苦茶だし、米国の配下になって搾取される側になりたくないだけで、プーチン自身は利権システムの上に座っている。光の戦士とは真逆。

清水さんが、米国が自民党だとしたらロシアは維新だと分かり易い例えをした。プーチンは利権システムを壊す気なんてなくて、自分の島(利権)をいかに増やすかを考えているだけだ。尚、ウクライナとの戦争については、長い歴史や宗教観など日本人には理解し難い部分が多く、何も知らない日本人がプーチンの行動を見ると不可解で「ディープステートと戦う光の戦士」に見えてしまうらしい。😓

で、プーチンの言う「官僚やそれにぶら下がる利権システム」がディープステートだとするなら一月万冊も光の戦士だと言う結論に。😅せやな。

後にオリバーストーン氏もプーチンを光の戦士に例えたことを訂正(謝罪)したらしい。でも、陰謀論だけは何故か拡がっていった。

 

一月万冊ではもちろん陰謀論は完全否定だけども(そっちに行った方が儲かるかな~?と言う戯言はしょっちゅう言ってる)、安冨さん的なディープステート?の解釈をざっとまとめると、

 

一人一人が保身に走ることで歪んだ構造を生み出し大きなシステムの歯車のように回り出してしまう。安冨さんがよく言っている立場主義というやつだ。自分の立場を守るために、おかしな構造があっても間違いを正せずそのまま走り続けるしかなくなってしまう。今の日本そのものじゃない。😖今や世界中が歪になっているらしい。

それを具現化するとこんな感じ。(安冨さん曰く)

公式キャラクターについて | 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 (expo2025.or.jp)

一つ一つの目が人間で、歪なシステムに取り込まれている。ディープステートの正体はこれだったんだよ!

 

chatGPTにも聞いてみた。(陰謀論的な概念にどこまで答えてくれるのか試す意図もあり)

------------------------------

(私)ディープステートって何ですか?

(AI)「ディープステート(Deep State)」とは、一般的には非公式な政府やビジネスエリート、特定の利益グループなどの秘密の組織、あるいはそのような人々のネットワークを指します。

一部の人々は、ディープステートが政治的な影響力を行使し、公正さや透明性に反する活動をしていると主張しています。そのような主張はしばしば、陰謀論や未確認情報に基づいていることがあります。

ただし、ディープステートという用語は、多くの場合、政治的な論争の中で使用され、明確な定義が存在しないため、その意味や範囲は議論の余地があります。

(私)ディープステート(陰謀論)を信じる人々をどう思いますか?

(AI)私は、陰謀論的な考え方を持つ人々に対して、過度に批判的であるべきではないと考えます。一部の人々が陰謀論を信じるのは、彼らが体験している社会的、政治的、経済的な問題に対する不満や不信感があるためであることがあります。また、情報過剰な時代において、正確な情報を見分けることが難しく、陰謀論が信じられるような状況が生じることもあります。

ただし、陰謀論が現実と乖離している場合や、正確な情報に基づかない場合、それが人々の判断や行動に悪影響を及ぼすことがあります。そのため、私たちは、陰謀論を正当化することなく、正確な情報に基づいた理性的な議論を促進し、公正で透明な社会を構築することが重要だと考えます。

------------------------------

AIに「思うか?」と聞くのは違和感あったけど、ちゃんと答えてくれた。

社会不安から陰謀論に走りたくなる気持ちは分からないでもないんだよなぁ。だって、真っ当なことを言っても何も変わらない、権力者は国民を搾取しながら好き放題やっているんだもの。汚職をしようが法律を破ろうが捕まれなければ何をしても許されるみたいになっている。そして権力者は捕まらない。💢(一応言っとくと、検察は気概を持って捜査しているらしいが…安倍晋三も逮捕寸前までいったそうだがあんなことになってしまったし。森喜朗とか菅義偉とか今度こそ捕まえてよ💢)

決して無知だから陰謀論に走るのではなく、現実でおかしなことが多過ぎて陰謀論でしか理解出来なくなり、巨悪を倒すというストーリーに救いを求めてしまうらしい。だって自然発生したミャクミャクを倒すなんて無理でしょ。😫

でも、トランプもプーチンも味方にはなってくれない。(トランプは陰謀論をビジネスとして利用しているだけ)彼らの目指す世界は私達の望む未来ではないわけで。

陰謀論が流行ると、次に出てくるのはファシズムだそうだ。ヒトラーは民主的に選ばれた政治家の一人だ。日本国憲法が改正されて緊急事態条項が追加されたら日本にヒトラーが生まれる可能性も出てくる。

というか、岸田も大分やばくなってきた。ただのボンクラなおぼっちゃんで米国や財務省の言いなりになっているだけだと思っていたけど、もしかしたら凄く有能なのかもしれない。歪んだシステムの中では。歯車を物凄い勢いで回しているよ。