火星の向こう側

日記と言うか気まぐれ雑談

規格外

GWが明けてしまいました。その少し前にストリートピアノの撤去問題が話題になっていました。というか、とばっちりでよみぃさんが炎上していたのですが💦経緯をざっと説明すると、

 

兵庫県加古川市の駅ピアノでマナー違反が相次ぎ、利用客からの苦情で撤去。
(具体的には利用時間外での使用や、禁止事項である歌いながらの使用、飲酒しながらの使用、長時間同じ音を出し続ける等)

駅のストリートピアノ、半年で撤去へ ルール守られず「苦渋の決断」 (msn.com)


それで何故かピアノYouTuber叩きの流れになり、承認欲求だのガチャ弾きだの、機材を置いて長時間撮影してるだの、まあ要するに動画撮影して金儲けしていることが気に入らない人達が一定数いて、ここぞとばかりに叩く。

実態も良く知らずに適当な三文記事書いてビューを稼ぐライターも出てきて、そういうネガキャンは拡がるのも早い。(政治関連でネトウヨのデマを散々見てきたからよく知ってる😑)
日本ではストリートピアノ文化が馴染まないとか、ピアノYouTuberが承認欲求を満たすだけのストリートピアノはいらないという流れになって、よみぃさんがそれに対する反論動画を出した。
黙っていられなかったのだろう。自分で「日本を代表するストリートピアニスト」とか言っちゃったのはアレだけど、所謂YouTube的なノリで「登録者数だけで言うと」と前置きはしている。でも、ゴシップ記事と言うのは切り取られるもんだ。そこは甘かった。😓

それからネットメディアやNHKにまで出ていた。

youtu.be

っていうかよみぃさん全然悪くないし、ピアノYouTuberのせいですらない。マナーの問題、守らない人は何を言っても守らない。
確かに小金稼ごうとして動画投稿する人が増えた。でも、少なくとも有名どころのYouTuber達はちゃんとルールを守って弾いている。個人で弾きに行く時は順番を守りさっと弾いてさっと去っていく。もちろん告知なし。ただでさえ目立つのだから迷惑行為なんかしたらとっくに叩かれている。ここでいう有名どころのピアノYouTuberというのは2019年頃からストリートピアノでバズってきた人達のことで、皆非凡な才能を持っている。彼らの動画がバズったことでストリートピアノ人気が高まったのは事実。大体、ストリートピアノの普及活動を後押ししてきたヤマハと一緒に仕事をすることも多いし、ルールやマナーには一番敏感だと思うのだけど。

最近では企業や自治体などのコラボも増えて長めの尺で弾くことも多いが、そういう動画を見て勝手に勘違いしてる人もいそう。

そもそも現時点で国内に600箇所以上もストリートピアノが設置されているらしい。たまたまその一つを撤去しただけでここまで騒ぐ話でもない。

 

ネガキャンが拡がるお手本のような流れを見つつ、他のピアノYouTuberは誰もコメントしないのね…まあ、あまり喋りが得意そうな人はいないけど。😞
結局物申した人間が叩かれるってのは日本らしいというか…まあでもストリートピアノを楽しんでいる人の方が圧倒的に多いと思うけど。(大袈裟なサムネが嫌いとかの意見は理解するが)

 

こちらの方の動画が核心を突いていた。

youtu.be

で、サムネの「実はプロwww」がやり辛い空気になっていた最中出てきた動画は、「自称プロ」とか「素人」に。😅

サムネはふざけてるけどガチのクラシック作曲だった。すご…

神奈川フィルとのコラボでよみぃさんの曲を3曲(1曲は新作)オーケストラ曲にして共演と聞いて、人気YouTuberならそんなことも許されるのかyo🤔と思っていたのだけど、そんな簡単な話じゃなかった。最初は寝言は寝て言え!状態だったのね。(何故か安心した)

だって、仮によみぃさんが音大出のクラシックピアニストとかだったら、絶対こんな大それたこと言い出せないでしょ。(彼は音大出ではない)

ありえないようなことを実現してしまうのが凄い。編曲の力を借りてではあるけど、やっぱり作曲能力もレベチだと思う。中間部のスローパートが良き。