火星の向こう側

日記と言うか気まぐれ雑談

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために勉強するのか

学習の仕方がわからない小学生が増えているというニュースがTVで流れていた。元記事これかな? https://www.jiji.com/jc/article?k=2023041100924&g=soc ああ、ベネッセね。() 昔の小学生は学習塾になんて行かなかったし遊んでばかりだった。今の子が昔の…

統一地方選挙なんてなかった

うちの方はまだだよね?(現実逃避) 円周のトリック(YouTubeショート) https://youtube.com/shorts/37Ze7gmnbSQ?feature=share 100円がもう一つの100円の円周を一回りする間に、2周回って見えるトリック。 コメント欄では反応が二つに分かれてるのが面白…

AIがもたらすのは火の鳥の世界か?

chatGPTを誉めたりけなしたりどっちなん?って思われそうだけど、AIに頼りっきりは危険というスタンスなのは変わらない。 昨日も一月万冊で本間さんが実体験を話していた。電通に関するメディアの過去記事をchatGPTにリストアップさせたら本間さんも知らない…

メタバースに行ったらchatGPTが有能すぎた

メタバースアプリのClusterを試してみました。使ってみて分かったこと、新たに疑問に思ったことなど色々あるので、今話題のAI、chatGPT(オンラインアプリ)に聞いてみた。 但し、chatGPTはまだ完璧ではなく時々嘘が混じっているので自作の文章に取り込む際…