火星の向こう側

日記と言うか気まぐれ雑談

ディストピア

まずい、例によって書き掛けの記事から大分日が経ってしまった…

 

G7広島サミットが5/19から3日間行われ、TVではその話題で持ち切り。上記のようなニュースはTVではまったく報道されなかった。(尚、一つ目のツイートは入管法改悪に対する抗議デモです。)

TVのニュースはもうほとんど見ていないけど、ゼレンスキーが岸田首相と一緒に映っているシーンが繰り返し報道されていたようだ。直後に岸田首相の支持率も上昇したらしく、日本人って本当にチョロいと思う。言い方悪いけどゼレンスキーは金の無心に来ただけでしょ?

国を救うために藁にも縋りたい気持ちは分かる。ウクライナが降伏したらロシアに取り込まれて言論の自由を奪われてしまう。酷い目に遭わされる人々もいるかもしれない。これはロシアの侵略戦争、屈することは出来ない。

一方のプーチンは、かつての大ロシア帝国の復活を夢見ている。ウクライナも元はロシアの一部で同胞、西側の悪魔に騙されている、だからこれは聖戦なのだ!そんな勘違い野郎。

ウクライナはロシアが怖くてNATOに加盟しようとした。そのことがさらにプーチンを逆撫でした。

結局堂々巡り。戦争を始めたらもう止められない。どちらもボロボロになるまで。戦争にならないように日頃の外交努力が大事、軍拡で戦争は防げない。

仮に台湾有事なんてものがあったとして(起こり得ないけど)、日本と中国が戦争になったとしても米国は直接手を出さない。ロシア・ウクライナ戦争を見てれば分かるでしょ?軍産複合体が美味しいところだけ持っていく、それもあるが、本当の理由は米国が核保有国と戦争をしたら核戦争になり北半球は壊滅的な被害を受けることが分かっているから。だから中国とも戦えない。米国はそこまで馬鹿じゃない。その代わりに日本が戦うことになる。(代理戦争)日本人はメディアのプロパガンダに簡単に騙させるから、日本に何のメリットもない戦争でも仕方ないと受け入れるのだろう。

 

私が左側の言論ばかり見てるから偏っているのか、TV画面から見える世界と大分違う。

一応、正真正銘の保守(右翼)のツイートも載せておく。

 

ネトウヨみたいなインチキ保守とは違って、政府がおかしなことをすればちゃんと批判する。

そもそも右とか左とかあんまり意味がないのだけど。用語の起源としてはフランス革命時代に始まった議会制度で、右に保守(王族や貴族)、左に革新派(民衆)みたいな並びで座っていたかららしい。なので、保守=古き良きものを守る、みたいなイメージがあるけど、ほとんどの国民は左側じゃないの?まあ、日本の場合は天皇制を支持するかと言う問題もあるが。(個人的には平和の象徴として民衆に寄り添う天皇はいてもいいと思うけど、軍国主義の象徴としての神聖化には反対。)

 

 

(※首相秘書官=岸田の息子が問題行動起こして叩かれる前のツイートです)

結局、選んだのは国民なんだよね。😞

だから、知らなきゃいけない。正しい情報が必要なのだけど大手メディアはそれを伝えてくれない。自分から探しに行かなければ。

とは言えTwitterYouTubeから得る程度だけど。(もちろん嘘も混じるので信頼出来る情報を厳選する必要はあるが)

 

 

一月万冊は気付きが多いし、特に安冨さんや佐藤さんの回は聴いて欲しい。

この動画もお金払って聴く価値のあるものだと思う。(すみません、いつもスパチャもせずに聴いて。再生といいねだけ👍で応援。)

 

世の中の出来事って線形的に「原因→結果」のように単純に繋がってなくて、もっと複雑に絡み合い、結果からもフィードバックを起こして循環しているような関係。そのほんの一部を切り取って問題を解決しようとすると上手くいかない。一部だけを上手くいっているように見せることに全力を注ぐ。すると他に歪みが出たりデータ改竄なんてことが起きる。

俯瞰して見ればごく当たり前のことなのだけど、ほとんどの人はそのことに気付いていない。(実際、安冨さんの話を聴いて最初から理解出来る人ってどれくらいいるのだろう?)だから陰謀論が蔓延るし、ストリートピアノの騒音問題も切り取られた一部だけを問題にしているから議論がおかしな方向にいってしまうんだと思う。

 

動画中の「複雑に入り組む構造」の分かり易い例。絵面がややインパクトありますが😅耳付きヘッドフォンは清水さんからのプレゼント(というかスパチャで買った)だそうで。

同じ動画ではAIが脅かす専門性についても言及。高度な専門知識に特化された分野ほど影響を受けるそうです。AIに仕事を奪われるのは単純労働だけだと思っている人はヤバい。AIに打ち勝つための生き方も教えてくれます。

とにかく百聞は一見にしかず。