火星の向こう側

日記と言うか気まぐれ雑談

トランプと共闘出来るのか

立憲民主党の原口議員。(まだ離党してないよね?💦)最近は他の議員が言えないことまではっきり言ってくれている。直接的な米国批判はどの議員も及び腰で共産党でさえ言葉を選んでいた。かつて鋭く切り込んだのは山本太郎ぐらいだろうか?(最近は参政党などかなり過激な言説をする党も出てきているが)

原口氏は重病を患っていることを最近公表された。ツイートからも命掛けで闘っていることが伝わってくる。(それぐらい日本の政治は酷いことになっている。野党勢力が弱体化して国会も機能しなくなっている上、野党第一党の党首からまったくやる気が感じられない。)

その原口氏が問題のDSという単語を口にした。安易に陰謀論を信じているわけでもなさそうだが…

DS(ディープステート)の定義がはっきりしないのだが、官僚システムや軍産複合体多国籍企業などの利権、金融の中央集権制など、世界中で人々を搾取する構造に対して言っているならそれは実在する巨悪なので反論の余地はない。ただ、おそらく違うのは、巨悪が一つの組織として計画的に世界の人々を支配しているみたいな見方があるのだと思う。もちろん巨大利権が集まって互いに有利になるような働き掛けを行うことは十分ありうえるし、それが巨大な一つの組織のように見えるのは分からなくもない。(いや、陰謀論との線引きがやっぱり分からないな💦)

上昇志向の高い集団ほど利権に貪欲なのだから、美味しい話があれば飛び付くだろう。でも、組織は大きくなるほど一枚岩ではいかないのではないか。安冨さんの話を聴いているからそう思うのだけど、世の中はそんなに単純には出来ていない。やっぱり水面下では利権の奪い合いもあるだろうし、分裂や裏切りが付きものだと思う。他を蹴落としながら自分達に有利な形で利権にぶら下がって、いびつなミャクミャク(前回記事参照)が出来上がるのではないだろうか?

安冨さんは国が大きくなりすぎると統制が上手くいかなくなると言っていた。中国も人口が多過ぎて国民が言うことを訊かないから締め付けるしかなくなるのだと。組織も同じで大きければ大きいほど内部で様々な問題が起きているのではないか。(自民党もしょっちゅう派閥争いをしている。利権と権力争いしか興味のない党だよ。💢)

世界においては、富を持っている者が当然有利なので頂点に立とうとするのはそういう層。そして金の力を使って様々な工作をしたりもするのだろう。(メディアを使ったプロパガンダとか)

軍産複合体が裏で手を取り合って戦争を仕向け、金儲けしているという主張。実際、そういう構造になっている。でも流石にゼレンスキーがそれに加担しているとは思えない。軍産複合体が金の生る木に群がっているだけだと思う。(ロシアーウクライナ戦争については長い歴史や宗教観を知った上でないと理解出来ない部分が多いらしいので言及は避ける。)歪んだ構造が最初から仕組まれていたと言うより、強欲な人々が利権に飛び付いた結果ミャクミャクが出来てしまったのだと思う。

原口氏は決してトランプを信用しているわけではないらしい。ただ、米国民がトランプを選んだ理由は「トランプは戦争をしないから」だそうだ。トランプがどんなに滅茶苦茶な人間だとしても戦争だけはごめんだと。決して米国民がとち狂ったわけではないと言う。

軍産複合体と繋がっているこれまでの政権(民主党共和党どちらも)とは違い、トランプは無益な戦争はしない。CSISも大嫌いだそうだ。CSISとはジャパンハンドラー(日本を操る者)とも呼ばれているシンクタンクで米国政府のブレインになっているだけでなく、日本の政策にまで影響を与えている。自民党CSISとも密接な関係があり、要するに彼らの言いなりになっている。(陰謀でなく。アーミテージナイレポート通りになっていることを知って驚いたよ😑)

トランプは無益な戦争などせず平和的に外交を進める。でも平和主義者かと言うと…

日本に大量の型落ちの兵器を売り付けたのだから、やってることはそんなに変わってないような…🤔(SCSI絡んでないのになんで買わされてるんだよ💢どっかの無能な総理大臣のせいで💢💢)自国の利益になるような政策進めるからね、普通の国は…

でもトランプのおかげで軍産複合体は儲かったのだから、やっぱりCIAやCSISが嫌いなだけで平和主義者ではないね。😑

まあロシアや中国に対するアプローチは違っただろうけど。特に、中国に対するバイデン政権の煽りは酷い。台湾有事を煽ることで一番得をするのは米国の軍産複合体なんだよ。日本が沢山兵器を買ってくれるから。国民も中国がやばそうだから軍事費増やすのは仕方ないと納得してる。😞大手メディアのプロパガンダに日本人は騙されてるよ。(大手メディアのスポンサーに外資が入ってるし、安倍政権以降メディアへの圧力が効いてるから政権寄りの報道ばかりしている。)報ステではご丁寧にCSISの台湾有事に関するシミュレーション?を流していたらしい。その人達ジャパンハンドラーだよ!😱

 

脱線したけど、トランプが大統領だったら少なくとも台湾有事なんて言葉は生まれなかっただろうな。まあ、いずれにしても安倍晋三みたいな無能がトップなら言いなりになるぐらいしか出来なさそうだけど。😞

 

トランプならロシアに対しても外交で働き掛かることが出来ただろうか?ウクライナ戦争がそう簡単に終わるとは思えないけど、バイデン政権は火消しするつもりはさらさらなさそうだしね。米国は戦わずして大分儲けたみたいだし。そういう現実を見ているとトランプの方が…って思えてしまうのかも。

それでもトランプの方がましと言い難いのは、彼は嘘吐きだからだ。

 

陰謀論者が厄介なのは正しいことも言っている点だ。例えば9割方真実を言っていたとしても残りの1割の嘘のせいで人々が間違った方向に扇動される危険性がある。

トランプも結局は椅子取りゲームの椅子を狙っているだけ。ゲームに勝ったら手の平を返すかもしれない。だから嘘吐きは担ぎ上げてはいけないと思う。

 

おまけ Qアノン信者との対談。

事実を事実と認識出来ないの…やっぱりわざと?陰謀論ビジネスかな?

 

こちらも。

やっぱりひろゆきのせいか!匿名掲示板が米国に逆輸入されてそこで陰謀論が増幅したらしい。

月刊ムーの編集長が、日本であまりQアノンが拡がらなかったことについて、日本人は(ムーで)陰謀論に慣れてるからこんな雑な陰謀論には騙されないと。なるほど。(私も読んでた)